稲刈り。
体中が痛いのです。
特にモモのウラのあたりが(笑)。
収穫の秋。
この時期特有の香ばしい匂いのする中、丸林さんちの稲刈りのお手伝いに行ってきました。お手伝いといっても、我が家は稲刈り初心者。お邪魔にならない程度に端の方の稲をちょこちょこっと・・・・のつもりでしたが、現場は大半の稲が先日の大雨で倒伏してしまっていて、「刈る」というより「起こす」作業で終始しました。
ここまで倒れてしまうのはめったにないことだそうですが、いくら農業機械が発達しても「まだまだ手作業でやらなければならない作業が多いの~!」と丸林さん。平日はひとりで黙々と作業をしているという・・・まさに農婦。たぶん私よりも力持ちです(笑)。
残暑厳しい中、立ったり座ったりの連続で、実働は数時間だったのに日ごろまったく鍛えていない私はもうヘロヘロでした。こんな大変な作業を毎日・・・?!いつもは端から見ているだけの稲刈り作業でしたが、その真ん中に入ってひとつひとつの稲を起こしていると、いろいろなことを考えさせられます・・・。「事故米」なんていってお米をただのモノみたいに扱っていると、ほんとに罰が当たると思うのでありました。
お昼は丸林家に戻り、芝生の上でみんなでごはんを囲みました。
労働したあとのおむすびのおいしいこと!
午後は残った稲を全部起こして、あとは機械が(というかおじさんが)がんばってくれました。
逃げ回るカエルをちびっ子たちと一緒に捕まえる。トノサマガエル、久しぶりに見た。
刈って終わりなのではなく、乾燥、脱穀などまだまだやることはたくさんあるそうです・・・。
丸林さん、そして農家のみなさん、ほんとうにお疲れさまです。
また、来年!かな?
「暮らし」カテゴリの記事
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
大変お世話になりました。
大事な個展前の体なのに。。すみません。
私の方が力持ち??まずいですよね。それ。マッチョ過ぎ、、
お米。。近々お渡ししますね。。
後少し。。お米農家は頑張ります!!
是非。来年も!!お願いします!!!!!!!!!
(我が家の稲のように地面に頭つけてお願いしています。。です)
投稿: さわこ | 2008年9月15日 (月) 22:22
はい~おつかれさまでした!
大体終ったのかな?
まだあちこちがすこし痛いですが(笑)
そうもいってられないので頑張っております。
新米、楽しみにしてます!!
投稿: イサド | 2008年9月17日 (水) 12:54