雑記。
●新居の庭をキジがつがいですたすた歩いている。この辺ではふつうなのか。キジ鍋はうまいのか。
●山椒の続き。驚いたことにもう葉が生えてきている。すごい生命力。自分の骨もあっという間にくっつかないかしら。
●田んぼに水が入り蛙が鳴き始めた。蛙の声を聴きながら足の伸ばせる風呂に入る、というのがささやかな夢のひとつだったので、とりあえず満足。るるる。りりり。蛙といえば草野心平。
●久しぶりに電車に乗る。久しぶりにルーズソックスの女子高生を見る。ちなみに目撃したのは東武野田線の豊春駅。ちなみに七里駅前の森は相変わらずでホッとする。永遠に開発されないでほしい。
●骨折から4週間。事態は良好に進行しているのかそうでもないのかさっぱり不明。とにかくバンドで緊縛されている状態は変わりなく、いろいろなことが不自由。普段自由でいると不自由さがわからないが、いざ不自由になると自由ってホントにすばらしいと思う。
●そういえば左手でお箸で食事をしていると(私は右利き)左手に気を取られて味に意識が行かず、おいしいと思えない。スプーンなら左手でもうまく食べられるのではと思うが、やはりなんだか上手にすくえず口に運んでもズレがあって気が散っておいしくない。実は右手で食べている時には無意識のうちにスプーンの微妙な角度などを計算していてうまーく滞りなく食べ物をさらっと口まで運んでいるので味に集中できている、ような気がする。
●寝る前読書。「日日雑記」武田百合子。「アルゼンチンババア」よしもとばなな。ちなみに骨折中なので、左肩を下にして左手でページをめくるので大変。
この記事へのコメントは終了しました。
コメント