久しぶりに大きなテーブルとイスの仕事。
徳島のアアルトコーヒー庄野さんのご自宅にお届けしました。
昨年7月にご相談いただいてから一年とちょっと、
ずいぶんとお待たせしてしまいました。
家具、特にテーブルとイスは家族の中心に長い時間存在するものです。
遠方のお客さまから依頼された用件を満たしつつ、共に長く暮らす道具を
作り出す作業は容易ではありません。これまでコーヒーをいただいたり、
展示などの機会で何度もご夫妻とやりとりを重ねるうちに、すこしづつ
ご家族のイメージが自分なりに見えてきていたのかなと思います。
今までに作ってきた仕事の図面や原寸図と向き合い余分を削り修正を加えて、
無垢の楢(なら)材の持ち味が出るようなダイニングのセットになりました。
引き出しは両側に三杯ずつ。
コーヒーと楢の相性も良い・・・と思いますよ。
(写真は工房倉庫にて撮影)
「木工というお仕事」カテゴリの記事
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
この夏、徳島に行きました。残念ながら時間がなくてアアルトコーヒーには立ち寄れませんでした。
年を重ねてきましたが、時間を作ってゆっくり語りたいですね。お互いがんばりましょう。
ダイニングテーブルに「引き出し」、いいですね!(つくば便り)
投稿: | 2017年8月17日 (木) 23:50
毎年帰ってるわけじゃないのねー。お父さん、お母さん、お元気でしたか?
のんびり飲みたいねぇ・・・
投稿: イサド | 2017年8月18日 (金) 10:04